SDL2 の適当なサンプルコード
とりあえず動くコードをメモしとくと後で環境構築したときに本当に動くのかパパッと確認するときにたまに役に立つ
#include <SDL.h>
int main(int, char ** const)
{
SDL_Init(SDL_INIT_VIDEO);
SDL_Window* window = SDL_CreateWindow("Hey",SDL_WINDOWPOS_CENTERED,SDL_WINDOWPOS_CENTERED,640,480,0);
SDL_Renderer* render = SDL_CreateRenderer(window, -1, 0);
SDL_Event ev;
while(true){
SDL_SetRenderDrawColor(render, 0, 0, 0, 255);
SDL_RenderClear(render);
while(SDL_PollEvent(&ev))
{
if (ev.type == SDL_QUIT)
return 0;
}
SDL_SetRenderDrawColor(render, 255, 0, 0, 255);
SDL_RenderDrawLine(render,10, 10, 400, 400);
SDL_RenderPresent(render);
}
return 0;
}
コンパイル、実行
$ c++ `sdl2-config --cflags --libs` a.cpp
$ ./a.out
640, 480 のウィンドウが出て斜め線が描画される