とても単純なWebサービスを一時間で作った

作ったもの

md.nyaocat.jp

http://md.nyaocat.jp/?url=(マークダウンファイルのURL)

これでMarkdownファイルをhtmlに変換して表示してくれる. あまりセキュリティ考えてないので悪いところがあったら教えてください.

ソースコード

Github nyaocat/md.nyaocat.jp

実質1ファイルのみで非常に単純.

工程

  1. お名前.com のレコード設定で md.nyaocat.jp を設定した
  2. Github にリポジトリを作った
  3. サーバでCloneしてコード書き始める(コミット履歴
  4. Twitter にURL載せてみる
  5. 指摘してくれたアカンところをちょいと修正

反省点

この程度のものも作ってみると1時間かかってしまうんだな,ということがわかりました.

エラーチェックやレコード設定,Github にリポジトリ作る部分が本質的な部分じゃないのに複数の サイトにアクセスして設定する必要があって面倒でした.

あと,Javascript よくわかってなくて Javascript正規表現使う方法とか調べながら書いてたのが良くありませんでした.

これの今後

  • サーバ側でなくクライアント側で変換させる
  • CSS 自分で用意する
  • 見出しをピックアップして目次メニューつけたりすると良いかも
  • 第一レベルの見出しごとにプレゼンテーションになるようにすると便利かも