作りたいものメモ

  • Skype APIを叩いてブラウザからSkypeチャット出来るようにするcgiというかhttpサーバというか。

Skypeが色々な連絡に用いられてるから出来るならあちこちで見れるようにしたいのだけど、iPhoneSkypeは重いしバッテリー消費激しい。サーバ内にSkypeを立ち上げっぱなしにしてブラウザから気軽に見れる用にしたい。 


Skype API の叩き方を覚えるのがちょっと面倒なのと、それのWebインターフェースを用意するのが面倒。そこまで難しくないはず。そもそも、Skypeなぞ使わずIRCで良いと思うのだけど、まぁ誰も彼もがSkypeを使うし。

  • Github API 叩いて手元から pull request 投げれるようにするもの

Github でいちいちpull requestをブラウザから投げるのが面倒くさい。開発で今コードレビューをGithubのpull requestを通して行ってて、これ自体は面白いし良いのだけどまだまだ頻繁にpull request上げるものだから結構億劫。


Github API のドキュメントを読むのが中々に面倒。やはりそんなに難しくは無い筈。

  • Web RTC を使って利用者同士でP2P通信させる動画配信サービスっぽいの

利用者同士でP2Pさせる事が出来ればサービス提供者側の負荷がグンと落ちるから今後流行るのかもしれない。Chromeではもう Web RTC が実装されてるらしいので Chrome向け限定なら出来る筈。問題はそもそも僕がWeb系、動画配信云々系の知識がさっぱり無いこと。

  • libteclaとか使って入力補間機能着けた tclsh

tclはよく使うしログインシェルとして使いたいぐらいなのだけど、なにぶんtclshはヒストリ機能すらなくて扱いにくい事この上ない。libteclaで普通のシェルっぽくしてやれば日常的に使うのに耐えるかもしれない。もっとも、作ったところで名前をどうしようか悩むのだけれども……標準で tclsh なんて名前使ってくれてるからなぁ。



まぁ多分、どれも結局作らないと思うけど。